人手が少ないときに私が行っているモデレートの基準について

f:id:Hogemeer:20200527020532j:image

 

はじめに

 この記事は私が今までモデレーターをやってきた経験から、様々な不適切コメントに対してどのように考え、モデレートしているのかを明文化したいと思いまとめたものです。

 私がモデレーターを務めているチャンネルは平常時は1000〜2000人程度、コロナによる自粛とゴールデンウィークが重なった時期には4000〜8000人程度のリスナーが集まりました。その中でモデレーターがほぼ私1人しかいないという状況を度々経験しました。限られたキャパシティで効率的にコメント管理を行うことを最優先で考えた結果見えてきた私の中での目安を今回は記載していきます。そのため前提として、あまり寛容な基準ではない、ということをふまえた上で参考にしていただければと思います。

 

 

モデレーション権限の特徴

 私が務めているチャンネルにおいて、モデレーターが不適切なコメントを発見したときに行使できる措置はコメント削除、300秒タイムアウト、コメント非表示の3種類です。それぞれの特徴について以下にまとめました。

 

コメント削除

 選んだコメントのみ削除し、他のペナルティはありません。消える瞬間を見ていない限り書き込んだ本人は気付きにくいです。


300秒タイムアウト

 選んだコメントを削除し、さらに300秒間コメントを書き込めなくすることができます。一定時間コメントが出来ないため、措置を受けた本人も基本的に気が付きます。

 

コメント非表示

 選んだコメントを直ちに削除し、その後も書き込まれたコメントが一切表示されなくなります。今までそのアカウントから書き込まれていたコメントも48時間以内に全て表示されなくなります。

 消された本人には何の通知も行かず本人の画面にのみコメントは表示され続けるため、大抵の場合本人は気付きません。

 

 それでは、次の項目から概ねどういうコメントがこれらの措置の対象となるか記載していきます。

 

 

コメント削除の対象

他のコメントに対して苦言を呈しているもの

例:「今日はキッズが多いな」、「キャラ批判すんなよ」等


モデレートに対して言及するもの

例:「コメント消されててザマァw」、「◯◯って言ったら消されるのか」、「さっきどんなコメントが消されたの?」等


伝書鳩、語録のコピペ、ネタバレ等

 長時間に渡ってだらだらと同じ内容の書き込みが続きますし、それを書き込むこと自体好ましく思わない方も多いので他の視聴者から不満が上がりやすいです。頃合いを見て適宜削除が必要になります。

 

 コメント削除については、タイムアウト以上の項目に該当するほどでもないグレーな部分が多く対応の判断に迷いやすいです。

 ここで重要になるのが『本人に荒らす意図(荒らしている自覚)が恐らく無い』かつ『さらに他の視聴者が反応しそうな煽りや不快な要素を含んでいる』という点です。これらのコメントが火種になり荒れていくことがよくあるので対処が必要となるのです。

 気を付けたい点として、こういったコメントをする視聴者はそもそもマナーが悪い上に本人に自覚が無いため、タイムアウトされたとわかると後にモデレーターを攻撃してくる可能性があります。自衛と管理を両立することを優先する場合はコメント削除のみが有効だと考えます。

 一方で、コメントの流れが早く余裕が無い場合については、迅速な対応かつ次のコメントが書き込まれるまでの猶予が非常に重要です。判断に迷う時間も惜しいためまとめてタイムアウトにする方がスムーズです。

 

 

300秒タイムアウトの対象

同じコメントの連投

 短時間での連投だけでなく時間をあけて同じコメントを延々と投稿し続けたり、短いコメントをわざわざ数文字ずつに区切って小分けにして投稿したりするものも程度により対象としています。


他者やキャラ等への批判

 コメント削除で言及した例と比較して明らかに罵詈雑言を含んでいるものがこれに当たります。

例:「◯◯はクソ」、「◯◯とか言ってるやつガイジだろ」、「◯◯ってやつキモいな」等


横柄な態度、求めていないアドバイスやリクエスト、コメント欄内で質問、自分語り等を繰り返すもの

 これらのコメントは1、2回であれば大目に見ても直ちには荒れづらいですが、放置し続けるとこれに苦言を呈したり便乗したりする視聴者が現れ始めます。一定時間様子を見て続きそうなら対応します。


配信の話題には関係のない下ネタ

 下ネタの許容範囲は個人差が大きく、不快感をもつ人が確実にいる一方で、同じく確実にすぐ悪ノリする層が存在します。コメント欄の流れも加速しやすくなるので見つけ次第対応します。


配信者や界隈のトラブルを蒸し返すもの

 その後コメント欄が荒れるリスクが非常に高いため即刻対応が必要です。話の流れに関係なく唐突にこういうコメントをしてくるものはハラスメントの意図が強いので非表示で対応しても良いかと思います。

 

 

コメント非表示の対象

スパム、意味不明な文章、絵文字等の羅列

 連投されることが多いので非常にコメント欄が荒れやすいです。

 

なりすまし

 以前はコメントをタップするとその人のチャンネルに飛べたのでなりすましかどうか確認が容易でしたが、今はその機能が無くなったので若干やりづらくなりました。


タイムアウト、コメント削除の対象に繰り返しなっているもの

 ペナルティを与えられても改善が見られないのは悪質と考えられるので概ね3回目ぐらいで対象にします。


配信者、他のプレイヤーへのハラスメント

 誹謗中傷、人格否定、容姿批判、暴言、セクハラ、敢えて印象を貶めるように切り抜いた今までの発言のコピペ等悪意と受け取れるものは全て対象です。


モデレーターへのハラスメント

 自分が見て不快に感じたなら躊躇なく消して差し支えないと考えています。実際、大目に見て泳がせたところでその後攻撃がエスカレートしていく印象が体感として強いです。

 「◯◯ってコメントしたらタイムアウトされたんだけど」のようなものも元からマナーが悪いユーザーなので後々攻撃に発展しやすい傾向がありました。

 

 

まとめ

 冒頭でも述べたように、ごく少ない人数でも管理が行えるよう、荒れる原因になりそうな芽を早々に摘むことを優先して考えたものです。人手が潤っていればここまで厳しくする必要はないかと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。